人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事しろよ。

すべからく忙しいときに限って、こういう文章を垂れ流したくなるのは現実逃避以外の何者でもありませんね。


何様?


結果は多分どちらにしろ後味の悪いものでしょうね。
公人のプライバシーと知る権利。難しいですけれども
その人の家族まで知る権利を拡大しちゃ駄目でしょ。
そこんところの線引きって、どうして出来ないんだか。
週刊誌の記事とかワイドショーとか見ていて「人の不幸は蜜の味」ってな感覚。
まずい蜜なのに、本当に皆様 吸いたいと思いまして?


真実に忠実に~とか報道の権利~とか
聞こえのいいことばかりメディアって並べ立ててますね。
節度のない報道とか、どうでもいいニュースを騒ぎ立てたりとか。
タマちゃん騒動とか吉牛とかも、バカ騒ぎの裏で何かとても大切なニュースが隠されるためなのかと、かなり疑いの眼で見ておりました。

昔からとても嫌なのは事件の被害者やその家族に対しての取材。
だって悲劇性を強調して被害者への同情と、加害者への憎しみを煽るだけじゃない。
乱暴に言えば殺された人はすべて良い人でした、犯人は極悪そうな人か精神病院に通院歴のある人。
型にはめて分かりやすいように脚色された情報。
分かりやすいように脚色されてるはずなのに目から耳から入る度にいちいち裏の裏まで考えさせられてない?
これくらい分かるのが常識だろって。
あなた達の常識がこの世のすべてだと思わないでちょーだい。


すべてにおいて『報道された事が事実でメディアは正義』という おごりが見え見えの報道にはうんざりです。
良識と常識を都合のいいように履き違えてる気がしてならない・・・・
by ayafuji_rie | 2004-03-19 11:08 | トラックバック記事