人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青空に片富士と用水路

青空に片富士と用水路_a0001144_22307.jpg
青空の色がイマイチうまくでなかったのが残念。

近所にある農業用の用水路。
この用水路のおかげで今このあたりは稲作ができる。
昭和の始めに逆サイホン方式で用水路をと要望した人がいた。
その人は今はもう居ないけれど、彼の成し遂げた夢は人を今だに潤し続けている。

ふと目線を上げるといつも岩手山が見守ってくれている。
南部片富士と言われている山。
こちらの方角から眺めれば美しい稜線。
裏側から見ればちょこんとしたお椀型。
人の輝かしい功績が表なら人の暖かさが裏側から垣間見れる。

南部の土地を見守り続けているお山は人の気持ちをもその形にしているんだろうね。
by ayafuji_rie | 2004-06-04 22:31 | 気のままデジデジ