まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー

<   2004年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

やっぱり重い??

一ページに表示されるログの数を15に設定しているのですが重いでしょうか。
自分の回線の状況だけではイマイチ分かり難い。

だったら減らせば?とも思うんですが、
クリックして次のページっていう感覚が嫌いなのです。
クリックしてから次のページが表示されるまでの間。
これがなんとも。
あと履歴に山のように残ってしまうのが。
これもなんとか。

ログの一つ一つがやたら長めだから設定変えた方がやっぱりいいのかしら。
10ぐらいが適当なのかな。
他のblogさん数えてみてもそれぐらいだし・・・
ん〜〜〜〜
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-29 10:15 | 気のままに雑文

地下鉄に思う

地下鉄のあの事件。
首謀者に判決が下された。

でもなんて虚しいんだろう。
罰が下されたからといっても、何も変わらない。
漠然とした不安は消えもせず、余計鎌首をもたげて自分を飲み込む機会を伺っている。
どうすれば不安は消えるのだろうか。
どうすれば傷は癒えるのだろうか。

罰を与えても罪を声高に告げても彼は何もしない。何も感じない。
だから、虚しい。

お得意の精神鑑定する暇があったら、流行りも廃れたカウンセリングでもして
罪を自覚できるだけの精神に戻してやったらどうだ?

あまりにも報われない。
あまりにも許されない。

彼一人が悪いのではない?
だったら何が悪いんだ?

私は被害者ではないけれど。
ただ傍観者でしかないけれど。

でも希望の無い不安だらけの世の中で生きていきたいなんて
これっぽちも思わない。
不安のない世界なんてありえないけど。
肩が触れただけで殴られるような世の中はおかしい。
普通通りの生活をしているのに、ふいに殺される世界なんて間違いだ。

そんな世界をつくり出したのは人の欲望?
そんな世界を変えるのは何だろう?

思いやりなんて言葉、聞き飽きたけど。
結局それ?
それってどっから生まれてくるもんよ?
それがわかってるんなら日本全国に広めてくださいよ。
心理学者でも精神科医でもマスコミでも。
そうすりゃよくなるんだろう?

こんな虚しさ嫌だ。

そして、こんな悲しみはもう2度と嫌だ。

傷つけるひとが増えるのも傷付く人が増えるのも嫌だ。



>>生々しい写真があります。淡々と語られています。
http://www.asahi-net.or.jp/~ye8n-nsmr/sarin
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-29 09:22 | こまじめに雑文

たばこ

a0001144_17529.gif昨日のお昼から、ずっと胃が痛いのはなんのせいですか。

病院には今の時期は行きたくない。だったら耐え忍べ。ってこと。

タバコが胃に悪いというのは何かで見聞したことがありますが、
胃が痛くても会社でタバコを吸わずにいられるかコンチクショー。

んな感じで以下いつも通りだらだらと。


ええ、会社の休憩室には喫煙所がありまして集煙器?(正式名称知りません)に
タバコ吸う人はたむろって吸います。
ちょうど井戸端会議のおばちゃんと同じような光景が繰り広げられるのですが
どうにも女性の園、休憩室ということもあり行儀がよろしくありません。

集煙器の上にあぐらをかいたり、腰掛けるだけじゃなく座り込んだり、
メール打ちながらタバコ吸いながらお喋りが花盛り。

おしゃべりは別にかまやしないんですけど、
集煙器の上に座るのって格好悪い。
気取った振りして紫煙を燻らせても、ちっとも格好よくない。

異性や上司に見られる事はないけれど、
そういう時の態度って結構その人の人間性を如実に表している気がします。
見られないからって制服でそんな格好って。
自分の部屋と違うんだから。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-27 17:04 | 気のままに雑文

事の重大さ

物事の重大さというか価値というか。量るのが苦手です。

お気楽主義というわけではないですが
「まいっか」
と、人前では済ませます。

でも心中は穏やかじゃなくて
「本当にこれでよかったのか?まだまだ見落としていることがあるかも??」
と、無駄に心配性です。

はたから見れば「無責任な心配性」という感じ。
なんて無意味な。というか精神力を無駄に消費しています。

無責任なら無責任なりに、あっけらかんとしてすごせれば良いのに。
心配性なら最初から最後まで言動にまで責任持ちゃいいのに。
なんて中途半端な。

”中途半端”と”程よい程度”の差ってどこよ?
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-27 16:37 | こまじめに雑文

FKII

FLYING KIDS(以下FK)ネタが出たのでそれについてちょこちょこと。

FKの存在を知ったのは高校のときの某歌番組「F○N」に登場したとき。
そのときは某社ビールのCMで使われていた「ディスカバリー」を歌っていた彼ら。
名前がなんか悪ガキ(死語?)っぽくて心惹かれたんですけれども歌声を聴いてびっくり。
今まで聴いていた音楽とは明らかに一線を画している特長的な歌い方。
頭にこびりついて離れない印象的なフレーズ。
胸をえぐるような直線的に突き刺さる歌詞。
しばらく耳になじまなくて顔をしかめながら聞いていました。
耳になじまない音楽のはずなのに、妙に聞きたい。
不思議な体験でした。

イカ天とかいう番組を私はまったく知らなかったのでこれが私とFKとの出会い。
コアなファンの方からはサザン化していると言われていた時期でしたが
それくらいのソフトさ加減が私には取っつき易かったです。

それからはビールのCMや某栄養ドリンクのCMを気にかけるように。
CMソングに耳を貸し始めたのもこの時期ですね。
今ではアビバのCMに目が移ろってますが(苦笑)

とにもかくにも彼らの曲にのめりこみ始めた時期でした。
アルバムを買う金すらなくてレンタルで借りてきてテープにダビング。。
そのテープも3年で伸びるほど聞きました。
伸びるほど聞いたアルバムのタイトルは
「真夜中の革命」
私にとってのベストアルバムでした。
今聞いてみても一つ一つの楽曲は光を放ち続け彼らの言葉を伝え続けている。
大衆的な曲ばかりだと批判もされましたが、
くさいほどのメッセージ性と、あきれるほどの馬鹿さ加減。
そのギャップも彼らの大きな魅力です。

昨日発売されたベストアルバム。まだ1枚目しか聞いていないけれど
始めの曲ほど切なくなるほどに青臭い泥臭い感じが若々しい。
中盤になると試行錯誤が垣間見えてくる。
終盤では一つの方向性を見出そうとして遠くを見据える姿勢がうかがえる。

ラストの曲大好きですよ。
あんまり目立たない曲だけど某栄養ドリンクのCMソングでした。



殻を破りゆくがいい
それを君が望むなら
ざっくばらんに選ぼうぜ
あとは野となれ山となるだけ
人生は冒険なんだってさ
出かけようか



叫べ!!ほえろ!!そんなFKの曲大好きだ

(歌詞間違えてたら教えてください。。。著作権とか問題あった場合、すぐ引っ込めますんで)
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-27 11:24 | これが好き

当たり前のことばかり

当たり前のことばかり私はログに書いてます。

他の人には当たり前のことかもしれないけれど、
私には今日感じられたことを言葉にします。

他の人が昔感じたことを
私は いま頃書きます。

他の人が考えなくなったことを
私の心に残っていた骸をひっぱりだして書いています。

ずっと昔から感じていたことを
この場所で言葉にします。

意味のないことだと。
そう思います。

自分以外の人にとって
この場所は素通りするような魅力のない場所です。

魅力的な文章が書けるわけでもない
魅力的な人物が書いてるわけでもない
優れたものがあるわけでもない。
「普通」というカテゴリーに属する私。

この場所がある意味。
それは自己満足。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-26 14:12 | こまじめに雑文

うひゃぁ

年間54750円ですってよ。ぎゃッス!


タバコの税金ってこんなに。。。
めちゃめちゃですね。
なんとな~く税金ばっかなのね~。とは思ってましたが。。。。

数字にされると厳しいですね。
年間そんなに使ってるのか私;

年間21,900円で
余命61歳として
死ぬまで払い続ける金額1,339,404円?!
カンマ二つって桁が違う!そりゃ掛けてる数字が小さいにしろ
チリが積もりすぎて めまいがします。

でも、やめたくない。
ん~。。。。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-25 17:20 | トラックバック記事

電車の中でふと思う

満員電車ほど乗っていて苦しい密度はないんですが、
人がほとんど乗っていない電車って別な意味の息苦しさというか「 違 和 感 」を感じます。

普段見慣れているぐらいの混みようだと、
目的地まで必ずたどり着けそうな安心感がありますが
(目的地って言っても私の場合、会社と家の往復しかしません;)
あまりにも乗っている人が少なすぎると、
本当にこの電車で目的地にたどり着けるのかしら?という不安。

ともすれば、鈍行列車で旅をするような、
通り過ぎるだけの場所を眺めている気分にも似た、
表現しがたい違和感。

自分のいるべき場所ではないような
孤独感と疎外感のごっちゃになった違和感。

誰か傍に友達とかいればそんなこともないのかな?

でもそんな孤独感も疎外感も楽しめる時があるのはなぜかしら。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-25 14:34 | 気のままに雑文
大きなイヌが好き? 小さなイヌが好き?


選択肢は犬しかないので、犬について

かわいい犬ならなんでもござれ。
でも、いくら可愛くても飼えません。
毎日の散歩なんて無理。

室内犬だとトイレの躾とかが。。。ああやっぱ駄目。
しつけだって犬にナメられるのが目に見えてるし。
誰かが飼ってるの見てるだけで良いです。

でもラブラドールとかゴールデンとかレトリバー系いいな。
あとスヌーピーのモデルのビーグルだっけ?
あれもかわいい。

今流行の(もう落ち着いた??)チワワは
後頭部から衝撃を与えたら目がポロっと落ちそうで怖いから嫌いです。

ミニチュアダックスとかヨークシャテリア?小さくて毛がほどほどにあるのも好きです。
でもやっぱり飼うのはいや。

猫がいいです。
噛み付かれても直接死ぬことないし。
ある程度、手間がかからなくて狭い部屋でも飼えるしね。

ん~。。。。いぬかぁ。。。。
散歩とか運動不足には良いんだろうなぁ。。。。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-24 15:57 | トラックバック記事

暴言

深く考えるとどうしようもないことだけどね。




悩みに悩んで子供を堕ろすことを決めた彼女に対して

「じゃあタバコ吸う?」

と、ほざいた男。

逝ってしまえ。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-24 14:19 | こまじめに雑文