まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こまじめに雑文( 70 )

小さく小さく

大きく手を広げるより、小さく小さく纏まっていたい今日この頃。

だって全部中途半端よりも、ひとつだけでも完璧にできたほうがいいじゃん。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-04-19 21:53 | こまじめに雑文

どうにもこうにも

思考のかけらもないタイトル。

ってか、イラクの状勢とかね日本の状勢とかね、ハイチの状勢とかねチェチェンの状勢とかスペインの事件後はどうなったかとか、台湾の総統選挙ってけっかどうなったのとか、中国の対日感情とかね、気になるニュースばっかり。マスコミに露出しない問題ってか人道上の問題とか、世界中で山積してる。

職場の回覧で回ってくる雑誌に『世界週報』ってのがあるのですが、
読む度に自分の無恥さと、世界の複雑さが身にしみます。

自分ができることなんてなんてちっぽけなんだろう。
自分ってまじに役立たず?とか思っちゃう。

世界は今日も憂いに満ちて、どこかで血が流されている。
豊かさとは憂いと流血の代償とそんなふうに思えるから毎日が鬱。


そんなことばっか考えてたら言葉が浮かんでこなかった。
文章の力って人の心に結構強い作用があるの。
凶器を扱う自分がすこし恐ろしくなった。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-04-15 23:52 | こまじめに雑文

人質

1番悪いのは犯人。
2番目に悪いのは本人。
3番がお国?
1番も2番も3番も順位は微妙な所。

見捨てろとは言わないけど、志を果たすべく赴いたんだからね。
でも、自分の行動がどんな結果を産むかを考えてなかった?
危ない所を通らないとか、しなかったのね。

暴力で解決できることなんてないのに。
憎しみが増すだけなのに。
振り上げた拳を納める事も必要だけど。
自分が振り上げているものが拳だと分からないの私達は。
だって自分の所では拳じゃなくて手の平って考えてるから。
振り上げるコブシと、差し伸べる手の平。
同じ手なのに。
暴力に怯えていた人は前者と見る。
暴力を知らない人は後者と見る。

暴力に怯えている人をどうやって助ければよいの?
言葉?金?物?
行動では表せないこのもどかしさ。
行動しないことで叩かれるこの理不尽さ。



ソフトを狙うということは、民間の援助が届かなくなる。
だから余計にハードの援助が必要になる。
そしてハードがくると嫌がってまたソフトを狙う。
テロリストさんはそれを分かってやってるのか?

私は自衛隊の撤退に反対です。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-04-10 12:42 | こまじめに雑文

振り返るとき

やる気満々で仕事をして、テンションは高さを保って、人と沢山お喋りして、家でも家事手伝いワンサカこなして、猫の世話もちゃんとして、サイトの更新もバコバコして、夜はぐっすり眠って、朝は爽やかに目覚めて。

そんな生活は4ヶ月くらい前にマックス。

それからだんだんと衰えて現在。

やる気は萎え萎えで仕事も面倒、テンションは低すぎて鬱々、人と喋るのもおっくう、家事手伝いもやる気無し(やるけどね)、猫の世話も遊んであげる時間が減り、サイトの更新もパッタリ、夜は寝つきが悪くて、朝の目覚めは陰鬱。

突っ走って突っ走ってだんだん疲れて、やがて足を止め、走った跡を振り返る。

振り返ってみるとあらまあ。自分の軌跡がくっきりと足跡になってあちらこちらに散らばっている。

とんでもない所を走った跡、小さな可憐な野の花を踏みつぶした跡、他人の敷地に気が付かずに走り去った跡。
振り返れば恥ずかしいものだらけ。
一つ一つ足跡を見つけては後悔する。

どうしてこんなことしたのか。
どうしてこんなにばかなのか。
どうしてこんなに無神経なのか。
どうしてこんなにも無謀なのか。

見つけて後悔する度にテンションは下がるし、やる気も萎える。
いいかげん、鬱になったところでもう一度振り返ると目の前には分かれ道。
どの道も何処に行くか分からない、どれを選んでも後悔しそうな。
でもそれを選ばなければならない期限があって、選ばざるを得ない。

そんな分かれ道。振り返る時は、振り返りたく無い時。
選ばないと。選べ。選ぶ時。選べば。どうなる?
それは突っ走る準備期間でもあり。
それをくり返していくのが私の生きる道だとしたら、とってもいや。
でも自分の道からは逃げられないけどね。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-04-06 21:27 | こまじめに雑文

ほとぼり

卑怯者のわたくし。
非公開でポスティングして、いい加減ログが下がった時に公開したりしています。
今まで何件かありまして、一番上でボコーンと鎮座するには
『あまりにも あまりにもな文章』
の時など。
なんか意味不明ですが、勝手にこれぐらい下がればあんまり読む人は少ないだろうし〜とか判断して、自分基準で「ほとぼり」を決めています。

あとタイミングもね。
こりゃーいいやーってネタにしようと思ったら他のブログさんで先に書かれていたとか。
あれもまた恥ずかしいんです私。
細かいこととか気にし過ぎるけどO型ですよ。
しかも優柔不断な魚座のおまけ付きで。

自分の器の小ささを実感する毎日。
やっぱり小心者で卑怯者なんです。
書いたネタを一通り読み返してみると、自分の性格の悪さが身にしみる今日この頃でございます。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-31 23:53 | こまじめに雑文

さらりと暴言。

男女平等なんて無理だろうと。たまに思います。

男の人は子供をうめない。
女の人は力仕事が男性より劣る。

極端な例ですけど。
子供をうめないことを声高に責める人はいないでしょ。
だって子供をうめない女性もいるんだよ。
力仕事をひーこら苦労している人をけなしたりしないでしょ。
だって力仕事が得意な女性もいるじゃない。

何の為の性差なのか。
お互いがお互いを補完しあっているんじゃないのかな。

確かに不等な差別ってあるよ。
所詮 女だからこれは無理。
結局 男はこれだから無理。
自分の諦めを人に押し付ける。それが差別と言われることだと思う。

難しいことだよ。
だって1人1人の個性があって線引きができるわけがない。
複雑怪奇な60億個のパズルのピース。
自分にしっくりと当てはまるピースを一生をかけて探していくんだと思う。
それには自分のピースの形を自分で分からないとね。
自分の形が分かると、自然と他の人のピースの一部も見えてくる?
簡単なことではないけれど。

結局、人それぞれのピースの形をお互いに理解しないと不等な差別はなくならない。
男性の特徴を持ったかけら。
女性の特徴を持ったかけら。
お互い突っ張った所も引っ込んだ所も違うんだから。
その人に当てはまるかけらを探してあげましょう。
それはその人を理解することに通じるデショ。

自分の出っ張りだけを掲げて、ちょっとでも相手の型が気に食わなかったら向きになってその人を否定したり批判したり。
最近の男女平等の考えって、変じゃない?
女性の権利って言うけど、男性の権利を踏みにじってまで得られるものとは何ぞや。
男性社会と言うけれど女子供や社会的弱者が生活しやすい社会は強者の犠牲で成り立つわけじゃないでしょ。
お互い同じ痛みを分かち合う社会。
もちろん痛みは限り無く最小で。

理想だ。夢物語だ。絵に描けもしない餅。
だからってあきらめて妥協して良い問題でもないんじゃない?
男女平等じゃなくて男女共存?
いっしょに美味しそうな餅を絵に描いてみたっていいじゃない。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-26 23:58 | こまじめに雑文

せつないね

友達から恋人になりたい。
そんな願い せつないね。

貴方のそんな願い
叶うといいね。
純粋な思いだよ。それは。
今よりももっと彼(彼女)を
知りたいんだ。
傍にいたいんだ
そんな想い。
苦しいけど、大切にしようね。
ずっと先の未来になるかもしれないけど
胸に残るよ。温もりが。いつまでも。





恋人から友達になった。
そんな思い せつないね。

恋人から友達になるって難しいね。
線引きが上手く行かないんだよ。
君も悩んでるのが分かるよ。
苦しいけど大切にしたいけど。
ずっと先の未来。考えると。
君と今一緒にいる時間。
大切だけど。悩んじゃうよ。
君と一緒にいていいのか。

せつなくて苦しいね。
人を想い続けること。伝えられないこと。そばにいられないこと。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-24 21:11 | こまじめに雑文

ありがとうございます。

気が付かないうちに訪問していただいた方が1000人を超えていました。
(もうちょっとレポートまめに見ないとね)

雑然としたブログを見てくださる人がいらっしゃるということ。
本当にうれしく思います。
私情の吐露やら、小説の下書きやら、ニュースの文句やら、
節操のないブログではございますが、
訪れていただける方々のお目を少しでも楽しませることが出来るようがんばります。

ほんとうに、ありがとうございます<(@)>
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-18 16:18 | こまじめに雑文
前のログとかね、諦めろとか諦めるなとか、知らないことはいいこととか、知らないことは駄目なこととか。

他人に対して積極的であろうとするならば諦めないし知ろうとするでしょ
他人に対して消極的だと諦めるし知らんふり。


状況に応じて、自分は都合の好い物だけを選択して使ってる。

臨機応変って言葉は聞こえがいいけど
優柔不断で良いトコ取りってば、やだねぇ。


相変わらず言葉の使い方が分からない。。。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-18 13:20 | こまじめに雑文

かわいそう

かわいそう嫌いというわけで下のログの補足として過去の日記より。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
この言葉が最近自分でも驚くほど大嫌いです。
特に女性の口から出る可哀想って言葉が。

大嫌いです。
大抵信用できません。
大方大嘘に決まってらぁ。
まぁ。。。。喋ってる本人は気がつかないモノなんだろうけど。
「かわいそう」って言葉って結局その人(その対象)を
ハッキリ言って自分より下だと思っていなければ出てこないと思う。

誰々が可哀想だよね~とか 何々されて可哀想だよね~とか
煩い。お前なんぞに同情されたく無い。ふざけるな。余計なお世話だ。
(あくまで文章。そんなに激しい感情は無い。。。はず(苦笑))
とか言いたくなる今日この頃。

車椅子の人に向かって
「可哀想だね」
なんて言えるか?

レベルの差こそあれ あんまり良い言葉では無いと思う。
自分が可哀想と言われて嬉しいと感じるか否か。
考えてみて。気軽なその言葉に頼る前に。
                                     031121 bj-days
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-10 13:48 | こまじめに雑文