まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こまじめに雑文( 70 )

心に堆く積み重なる言葉

飲み会の席で、殿方に言われる言葉。


「女の人は、あんまり煙草吸わないほうがいいんだよ」

「女の人は、あんまりお酒を飲まないほうがいいんだよ」

「女の人は、あんまり身体を冷やさないほうがいいんだよ」

「女の人は、あんまり下品な言葉を使わないほうがいいんだよ」

「女の人は、結婚して早く幸せになったほうがいいんだよ」

「女の人は、結婚して子供をつくることが幸せなんだよ」


総じて「女の人は」って。
それがなければ、少しは素直に聞けるのに。
女じゃ無くても煙草も酒も冷えも身体に悪いって分かるんだから。
この最初の言葉に気が付かなければ、楽なのに。

結婚だって、子供だって、男の人も幸せになれるんじゃないの?
女も男も、そんな事が気にならない世の中になればいいのかな。
ってしばらくは無理っぽいけどね。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-06-07 21:59 | こまじめに雑文

こわいもの

a0001144_22410.jpg
たった2ヶ月ぐらいですが毎日お酒を飲んでおります。
4月の始めから量と日数が増えたので、アル中とかに怯えてます。
養命酒でもアル中になるんだよーと知人からありがたいアドバイスも頂きました。

煙草も増えてます。
最近、3日でひと箱とか無くなると、禁煙できなくなってしまうんじゃ無いかと怯えます。
とりあえず土日は吸わないので、禁煙と言うか会社や人と触れ合う場でしか吸いません。


どちらにしろ身体によろしいことではありません。
アルコールだって飲まない方が肝臓には良いし、
煙草だって吸わない方が肺癌にならんし周りに迷惑もかけない。

嗜好品って怖いなぁと思う今日この頃。
もちろんこの文章も結構酔っぱらって打ってますよ。
あと焼酎2杯で眠りにつきます。
ごめんなさい。お酒も煙草も大好きです。
チョコレートも紅茶も大好きです。
身体に悪いものって美味しく感じるのは現代人の性なんでしょうかね。
添加物とか農薬とか肥料とか。わー。
社会的な話しになってきたのでここいらで逃げます。
おやすみなさい〜(したたたた)
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-06-05 21:53 | こまじめに雑文

人間関係

人間関係って職場では重要なことですよね。
定型句ではあるけれど、あたりまえなんだけど、それが一番難しい。

上司の人事から3ヶ月経ちました。
いっこうにやる気が起きません。

新しい派遣の人で、来て5ヶ月の人がいます。
本当にやる気がしません。。。
仕事の出来ない新人に説教を喰らうのは、もう疲れました。

自分より一つ年下の子に、腹をたてる自分自身も嫌です。
相手の正論はもっともだけれども、自分の意見を頭ごなしに否定されるのは辛いです。
あまつさえ、そのことがあってから露骨な態度。。。。。

突っ走る彼女を押さえようと、無い頭をフル回転して言葉を錬って説得しようとしても駄目です。
昨日の飲み会で、上司が彼女を信用してしまったようです。
もう駄目。嫌すぎ。
彼女の行動で同じ派遣の社員がどれだけ振り回されていることか。
偉そうに振る舞いたいならまず早く仕事を覚えて下さい。
できる限りちゃんと説明しますから。
おざなりにしてないんですよ。
私が口下手だから上手く伝わっていないのもあります。
口先が上手な貴方にはどうしても上手く伝わらないようですね。
もう疲れてきました。毎日そんな感じです。

仕事はやっていれば勝手に身に付いていくものだけどね。
人間関係って好き勝手にやっている人が居ると壊れていくね。
人の上に立ちたいならば、人の信用を得ることから始めた方が良いと思うけどね。
先輩を蹴落としてもそれは競争だからしょうがないよね。

しょうがないけどね。

でも納得できない。


態度でかすぎるんじゃ!このあほっ!!
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-06-03 22:19 | こまじめに雑文

once in a blue moon

非常にまれ

という意味の常套句らしいけど綺麗ね。

オリンピックほど珍しくないことに使用するとか。
でもその例えの意味が分かりません。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-05-22 18:06 | こまじめに雑文

頭で酔わないと

夕べの飲み会の愚痴の続き。

1軒目は何ごとも無く恋愛話しやらシモネタ談義やら何やらかにやらで、普通の話を4人全員まんべんなく歓談していてごくごく平和。私個人はあまり乗り気では無かった為、あいづちを打ってちょこっと喋ってあとは笑うふりだけ。

さて問題の2軒目。
二次会は何処にしようと言うことで、一人が私に焼酎のお店が良いと言い出す。私はそこでもよかったし、焼酎を煽りたかった気分でもあったのでそうするかと話を纏めようと二人で提案。一人は同意。残りの一人が「焼酎飲みたく無いけど良いよ。」と、しぶしぶ同意。この時点でキナ臭さMAX。他の店にする?と聞いても皆が行くなら私も行くとのこと。

お店のノレンを潜り(ノレン無かったけど)、席につき注文。焼酎専門店だけどとりあえずひと揃えの他のアルコール類はある。
とりあえず気を使って「焼酎飲めなかったら無理しないで他のもの頼んだら?」と進言するも、相手全く気にせず「とりあえず頼んでみる」トの事。不安を憶えつつも一通り注文をして注文の品が出て来る。

口をつけた彼女、一言めに「これは強いね。ゲ○コースだ」と笑って話す。そのあたりまではまだ良かった。他の人のもとりあえず一口づつ口をつけカマシタ言葉が「私なに飲んでも分からないし。全部同じでしょ」と不機嫌モ−ド突入。

予想通りの事の進展に、顔では苦笑いしつつも心では「だったら来るんじゃねーよ」と毒づく。お酒が分からないのはしょうがないけれど、カウンターの近くの席で同じことを大声で言わないで欲しい。私の面子も無い。一緒に来た人も肩身が狭そう。お店の人も苦笑い。

自分の思ったことをズバズバ言えるのは良いことだと思うけれど。時と場所を考えてくれ。
その後は前述のとおりの話題になってますます雰囲気は最悪に。あんだけ飲んでもほとんど頭の中は酔っ払えず、足にちょと力が入らないかな?身体は酔ってるのに、頭で気持ち良く酔えないお酒は面白く無い。

結局コンビニで一本また焼酎を買って帰ってから一人で2時間ほど飲んだ。

やけ酒は全く酔えなかった。

嫌な気分のまま眠気がどろりと自分を覆ってきた。
全く歯切れの悪い1日の締め。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-05-22 15:30 | こまじめに雑文

The Light Is You

私の希望の光。
それはあなたです。

あなたは私を闇の淵から照らし出す光です。
ともすれば輝く世界から拒まれた暗闇の中でも。

あなたが語りかけてくれるその言葉。
私を照らす光となります。
私を隔絶する世界との掛け橋となります。


一雫あなたの言葉。
その一雫が私を潤す。


降り注ぐ慈愛の雨に、私の手の平は優しさに満たされていきます。
大切な一雫一雫を零さぬように胸へとおさめます。

乾いた私の喉をあなたの言葉は潤します。
その潤いに私は喉は言葉を取り戻し、貴方への感謝の言葉を。

ありがとうございます。
あなたがいてくれてよかった。
あなたが私の存在を認めてくれる。

私はとても幸せです。





沢山のコメントいつも有り難うございます。
別に何の記念とかそういうものはないんですが、感謝の気持ちを忘れないように。
自戒の意味を含めて。そして貴重な時間をこのブログに費やしていただいている方に。
タイトルはSLTの「Welcome To Another World」の11曲めより拝借。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-05-17 00:10 | こまじめに雑文
いつもながらタイトルが変ですが恒例ということで許して下さいませ(苦笑)

パソコンのソフト。ワードやらエクセルやらフォトショップやら。
多々あるソフトでショートカット(コマンド)どれほどお使いでしょう。

私、中途半端に使いたがる性格です。
特に左手のまん中と下のほうの文字。
  z(取り消し。使いたく無いけど使わさる)
  x(カット。はさみでちょきんとな)
  c(コピー。なんぼでもいけますね)
  v(ペースト。キリ取ったりコピーしたら張り付けないとね)
  a(全てを選択。全消ししたい時とか便利)
  s(保存。間違えると泣ける。。)
  d(選択範囲の解除。主にフォトショップで使用)
ぐらいは必ず使います。
ワードなんかだと、「u」「i」「b」

例えはこのぐらいにしておきまして、程々にショートカットを使うようになると、マウスの使用頻度が下がってきませんか?
というか私自身マウスが苦手でございまして、できればショートカットで済ませたい人間なのです。
(その昔マウスで操作するゲームにハマって腱鞘炎を更に悪化させた覚えあり(おバカ))
意外とクリックするって難しいことなんだと最近気がついたくらい。。。

そしてもう一つ。ショートカットやキーボード操作ってば、実はマウスよりも作業時間が短い。
キーボードにあった右手(左手)をわざわざマウスまで持っていって更にカーソルをメニューバーまで持っていってクリック。
かたや、キーボードの2〜3個のキーをただ同時に押すだけ。

何がいいたいかというと、マウス操作に頼り過ぎる会社の会計ソフトが嫌いだって事なんです。ここまで長かった(苦笑)
最近導入された新システムなんですが、とにかくマウスをグリグリ使います。
今までのシステムはtabキーで入力欄の移動ができたのですが、今度は全部マウス。
一人でできた作業も二人掛りになるほど時間を食います。
挙げ句、入力モードが上書きに固定されていて、文中に追加したい時も途中から全部打ち直し。
もうだめ。手伝いしてるだけで気が狂いそうになる。。。。


そしていきなり結論ですが。
作業の効率化と、マウス操作の減少ってちょっと仲良しな関係じゃございませんか。
確かに文書の途中を選択する場合とか、マウスの方が便利な時も多々あります。
結局、マウスもキーボードもお互いなければ不便なものなので補完しあってるっちゃそうなんですけれどもね。
こんなにえらそうなこと書きつつ、私はファンクションキーの使い方をほとんど知りません(合掌)


誰か私に数学的な論理展開の方法を教えて下さい。
もう支離滅裂。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-05-16 02:04 | こまじめに雑文
本日グチッぽくなっております。

落ち着いた雰囲気の同人サイトなら好きです。
(あんまり大人の雰囲気漂い過ぎても敬遠しますけどね)
私自身、二次創作サイトをやってますから嫌いではございません。
シンプルにシンプルにをめざしすぎて素っ気無いサイトになってますが(汗)


で。本題。(でもあんまりタイトルの内容と関係ないです)


叫び系&乙女系サイトは苦手です。
はっきりいって掲示板とか覗くだけでも鳥肌三昧。

どうすればあんな言語が飛び出して来るのか意味不明。
「すてきー」とか「かわいい」とかまだ許可。
でもね「○○様Love!!」とか「△△君に恋してます!!!」とか。
もう「!(びっくらまーく)」多すぎ。凄いテンション。
上がったり下がったりするテンションが本音をぽろりですよ。

特にラグさんってば女子中高生のファンが多いわけで引地さんの名前につられて拝見させていただくと痛い痛い痛い。こそばゆいというかむずがゆい。
特にフォントをいじりまくって挙げ句、まん中揃えときたら読めません。
白い背景に黄緑とかマゼンタとかシアンとか目が痛いです。
フォントサイズMAXで蛍光の黄色で
『レオ様超愛してますっーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!』
。。。。。。色々な意味で目に痛いです。

ラグサイトに限らず見た目の悪いサイトってどうでしょ。
トップページがやたら重い。同盟とかリング貼りまくり。
同盟さんとかでもトップページに貼れというところもあると思いますが冗談いわないでね。
やたらエラーとか工事中の多いとか。挙げたらキリがありませんが。

いや。なんでもないですよ。ただの愚痴です。
今日ラグとか引地さんで検索して痛いサイトばっかりだったからこんな愚痴が。。。。
私だって、引地さんの眼鏡とか色白いトコとか細い所とかモヤシっぽいところに心穏やかじゃいです。キャラも好きだし、あの声でたまに妊娠しそうですもの(いやそれはないけど)ラグピーの「もう恋なんてしない」でヨダレ吹いちゃったしね。

んでも、一部の可愛らしいお嬢様さんがた^^;ちょっっと目に優しいサイト構成を考えていただけないかしら。
さらに、ページを開いていきなりMIDIはやめてください。
ただただうざい。ほんとにやめてください。音は勘弁して。
同人系って何であんなにカノンとかG線上のアリアとかジムノペティとか名曲ばっか使ってイメージ悪くするのよ?
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-05-13 23:13 | こまじめに雑文

ディア・フレンズ

ちょっと想うことがありタイトルを拝借しました。

今は恵さんがパーソナリティーですが、私が聴いていた頃は石井竜也さんでした。

昼間にラジオをきける時期といったら短大ぐらいでして
かなり堕落した生活を思いっきり満喫しておりました。
お昼間際の11時からという微妙な時間帯で聞けることの方がかなり少なくて終わった頃に気がついたり、終わったあとに寝ぼけ眼でボケ〜っと思い出したり。

なかなかラジオは毎回聴くって言う番組ないので聴けると微妙に嬉しいんです。

いまじゃ絶対聴けない時間。ラジカセでタイマーかけて録音して聴くってまでいけない。結局自分にとってラジオは聞いているけれども流がれていく掴めない存在であって、それ以上でもそれ以下でも無くて、そこに在るだけで空白の時間を埋めているものだったと今さらながらに気がついた今日この頃。


ラジオネタのいい加減さの言い訳としてこんな文章。(苦笑)
もとから人の話を聞き取るのが苦手なんです。常頃からものっそい、聴き間違え見間違え多すぎ。話の雰囲気を読むのも苦手なので私は終止無言でございますよ。内気なの(笑)
ってかね。人を不快にさせるよか自分が不快になってた方が良いなって。
無言だから不快になる時も在るけどね。
読めないから傍に行かない行けない。
読みたいのに読めないから行けないの。

ジレンマ!!


同じコミュニティに住んでいる同居人として、元気のないあなたが心配です。友達でもないけど、知り合いでも無いけど、私はあなたに頂いた一言が嬉しかったから、だからあなたに少しだけでも力になりたいと思いました。詳しいことは分からないし、聞けないし、聞いてはいけないことだと思うし。
誰だって煮え湯を飲まされるのは嫌よ。だから煮え湯を冷ましましょう。湯冷ましに喉を潤せるように。

休んでいただいても大丈夫です。待っています。

[PR]
by ayafuji_rie | 2004-04-26 21:16 | こまじめに雑文

忘れてもいいよ。

消しさるのもいいけど、隠すのもいいかも。

だって、一度表に出たものを完全に消去するのは難しいんだもの。
だったら、それを覆い隠すようにして気を紛らわせて忘れ去るのも一つの手段。



一度、通り過ぎた過去は消せないけど、あとから幾らでも状況説明はできる。
後付け。ってものね。

癒えないモノって消しさることより忘れた方がいいよ。
消そうと思ってムキになるとよけい傷口を掘り下げるかもしれないからね。

忘れようと思って忘れるんじゃなくて、それよりも面白いことがいっぱいあるから夢中になれば気がつかなくなる。何時の間にか カサブタになってるよ。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-04-21 23:11 | こまじめに雑文