まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こまじめに雑文( 70 )

昨日の青空は戻らない

a0001144_18514117.jpg

台風も過ぎ去り青空は戻って来ましたが今日は悲しい事がありました。


同じフロアの方が突然亡くなられました。
台風はその人の命も攫っていったようです。。

とてもとても良い人で私が前の課で働いていた時からさりげなく気を使ってくれたり、笑いを取ってくれたり。頼み事をするときもとても丁寧な人でした。

つい一昨日まで元気だったのに。その人からの開封済みの連絡メールだってまだ上の方に残っているのに。


最初に聞いた時は冗談かと思いました。

その方の机に飾る花を買いに行った時にも実感が沸きませんでした。

周囲の慌ただしさや伏し目がちな視線の先に奇妙な焦燥感。

そして上司のぽろりとこぼした言葉。
「信じられないねぇ。Yちゃん。でも人って簡単に死ぬんじゃうんだね。」


簡単に死ぬんだけれども、簡単じゃないよね。病院にも行ったのに。でも見つけれなかったってさ。

そう続ける。


いい人ほど早く逝っちゃうんだな。

そう続けた。



やるせない思いって、こういう感情なんだろうか。
神様はいじわるだ。
[PR]
by ayafuji_rie | 2005-09-08 18:51 | こまじめに雑文

I wish that I strengthen.

色んな人から好かれる人ってやっぱり強い人なんだなぁ。

言動にすら滲み出てくる芯の強さ。真の強さ。

同情って好かれているとは違うんだな。

自分の弱さに同情されているだけで満足できる私は強くないのよね。

だから強くなりたいのよ。

同情じゃなくて対等になれるぐらいにね。

経験も考え方も全然及ばないけれども憧れたよ。張り合ってやりたいって。

凄いよね。周りに気を使って頑張れる人って 。

憧れる思いは大切。

そんな人になりたいな。

どんな困難でも乗り越えたい。乗り越えて貴方達に近付きたい。


こんな かんじでね つよくなりたい って かってな ひとりよがりの あこがれに りゆうを つけたくなった
[PR]
by ayafuji_rie | 2005-09-05 23:56 | こまじめに雑文
世の中猫の飼い方とかそう言うサイトやら本やら溢れてますね。

それなのに、わたくし、個人的な疑問も溢れているのです。

例えば室内で飼う猫。一度も外に出たことがない猫はずっと室内飼いで幸せなのです。と断言する参考書。
何故断言できるのか?猫の個体差により外に出たい猫、家の中に居たい猫様々あっても良さそうなのに、全ての猫が室内飼いで幸せだと断言することを私は正しいとは思わない。文面だけ見れば猫の心配をしているけれども、結局飼主のおもちゃ程度にしか考えていないんじゃないかと思う時がある。病気や事故が怖いから自分の子供や家族を外に出さないって考え方とどう違う?

例えば食べさせてはいけないものの、ネギ類やイカ、エビなど。
じゃあ昔の猫マンマ。味噌汁ぶっかけた御飯を猫は喜んで食べていましたがネギ類が入っていない味噌汁って毎日でしたか?我が家の場合少なくとも週の半分以上はネギやら玉ねぎやら入ってました。それを昔 猫は食べ続けていたわけで、今の参考書みたいに「少しでも食べさせると死ぬ」ってどうでしょう?

そして猫の食事はキャットフードで充分。というけれど、そのキャットフードの安全性はどうなんでしょう?我が家の猫もキャットフードですが、猫の缶詰めなどこれで良いのか?と思うような匂いの物もあります。人間の食べるものを与えてはいけないと言うけれど、保存料やら何やらを沢山使っている危険な代物を推薦して食べろとは何ごとでしょう?

何が正しいのか正しくないのか、世の中に溢れている参考書は参考でしかないと最近思います。
安いカリカリは全く食べずにある程度の値段の缶詰めなら喜んで食べる我が家の猫の態度だって飼主になさの好き嫌いを教えているわけで、外に脱走する猫だって、家の中が決して嫌いなわけじゃない。

否定すればキリがありませんけどね。
参考書にも正しいと思われることが書いてあるのであって、全て否定はしませんよ。

その上でこのサイトさんを紹介。
押川亮一さんのペットフードにご用心・・・・
このなかの わんにゃんコラムを少々読んでいただければ。ペットフードが怖くなってきますよ。
[PR]
by ayafuji_rie | 2005-07-17 11:59 | こまじめに雑文

自転車

残るものは。
自己満足。
結果なんて分かっている。

努力していることに満足しちゃ駄目だ。
がんばり続けて、今日より明日って良い日にしないと。

だから走り続けなければ。
自転車だから、前を見て常に走り続けなきゃ。
止まると倒れてしまう心の自転車操業はやめないといけないんだけど。
どうやって止まるのか私は知らないし今は知りたくもないと強がりを言いたい。

坂道ならばブレーキを握りしめるけれど今が坂道かどうかも分らない。
当たり前の平衡感覚はどこへ行ってしまったのだろう。
もとから私に備わっていたのかは今となっては分らないけど。

ブレーキを握る握力はとうに失われているのかもしれない。
握りしめたそれは空を掴むかもしれない。
見えないものは恐ろしい。
だから手の感触も信じられない。
視覚に頼り過ぎて失ってしまったもの。
どうやって自転車をすすめれば良いのかも思い出せなくなる日がくるかもしれない。

でも忘れてしまうその日まで私は自転車。
[PR]
by ayafuji_rie | 2005-06-30 00:54 | こまじめに雑文

責めないで

いくら未熟でもただ責め立てる事は簡単。

でもね、責め立てて追い立てて、その先には何があるんだろう。

口では何でもいえる。

でも本当に大切な事ってなんだろうね。

目に見えない事を想像するのは難しい。

でも、確実にそこには人がいる。

走り回って電話口でぺこぺこ頭下げて一生懸命頑張ってる人がいる。

だからひと纏めにしないで。

だから一人のせいにしないで。

More
[PR]
by ayafuji_rie | 2005-04-26 20:31 | こまじめに雑文

迷惑滅入る

「貸したブルマー返して下さい。」
なんて題名見るとなえますね。なんであんな提灯貸さにゃならん。

会社のアドレスにかなりの量の迷惑メールが届くのですが、えぐいタイトルのものが来てるときに限って上司やら社員やら覗き込んでくるのはセクハラ。

こんなメールばっかり見てると、気持ちが悪くてしょうがなし。
[PR]
by ayafuji_rie | 2005-03-30 00:17 | こまじめに雑文

不安

a0001144_15591225.jpg
お医者様もすべてが分かるわけじゃない。

だから、そこから外れたことが起きませんようにってガラにも無く祈ってる。


元気だからICUを一日早く出たんだって。


元気だったよ。体から何本か管が出てたけど。


元気だよね。痛そうだけど。


くそばばあ。心配かけやがって。


早く早く元気になって憎まれ口の一つでも叩きにこい。


待ってるのってこんなにも不安だったのか

More
[PR]
by ayafuji_rie | 2005-03-13 15:59 | こまじめに雑文

何かしたい。

小千谷市の被災状況

見つけてしまいました。
でもきっかけになりました。
誰で無く、私が行動する。

だから見てほしい。
そして考えて。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-10-28 23:25 | こまじめに雑文

ごべんだたい

仕事の書類の細かい文字を睨み過ぎたせいで極度の眼精疲労になりました。
頭痛と目のだるさ首と肩のひどいコリで、まともにモニターを見つめられません。
もうちょっとレス遅れてしまいそうです。
コメントくださった方には申し訳ないんですがもう少ししたらレスいたします。
(目がしぶしぶもったりした感じが。。。。ε_ε;)
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-10-16 16:16 | こまじめに雑文

ようやく。

ソニーが複製防止CD全廃 11月17日以降

ようやく全廃です。
今までCCCDで出したCDももう一度全部普通の規格のCDで発売しなおしてほしいです。
これで少しだけ安心して音楽が聞けるようになった??

ソニーのコメント
理屈は分らなくもないけどね。

結局さらに売上げが落ちたからやめたんじゃない?
なんて いやみの一つを言ってみたり。

[PR]
by ayafuji_rie | 2004-09-30 21:39 | こまじめに雑文