まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そんなん脱出したいわ

文句ばかり言う女。自分自身も含め余り好きではありません。

何かすると「きもい」「やばい」「死ね」「ムカつく」
頻繁にそんな言葉ばかり。

自分が言われたら嫌じゃないのか、そこんところ気になります。

あと、人の外見に対する悪意を持った言葉も嫌です。
背が低い、ほお骨が出っ張ってる、顔でかい、太っている、気持ち悪い
これだと自分が言われた事ばっかりで、大変客観性にかけますね(笑
それでは、例えばのこんな話。
Mさんという人が居ました。彼女は仕事時間中にインターネットをする、会社で私用のメールを見る、携帯のメールを打つ、手が空いても仕事をもらいに来ない、協調性もない、そんな人でした。
彼女には色々と皆、腹をたてていました。
他の人が忙しい時に、手伝う気がない。忙しい人は影でたくさんの文句を言いました。
「あの人、何のために職場にきてるの。仕事する気ないじゃん。こっちだって同じ安い給料でがんばってるんだから、ちょっとは協力してくれても良いじゃない。」
まあここまではなだめられる範囲ですね。
「同じ給料のはずなのに仕事しないで良い恰好ばっかりして、ブランド品とか派手な恰好とかさ。やる気ないんじゃん。だったら付き合ってる男に仕事辞めても暮らしていけるくらい金もらえば良いじゃん。」
をぃをぃ。。。。
「老け顔で化粧厚いし、男からお金もらってるはずなのに財布だけぼろいんだってば。ちょう笑える」
笑えません。
一人の人間に対して、集団で酷い言葉を影で囁きあう。必ず一人にたいしてだけ。
自分が同じ間違いや、同じ事をしていても自分は関係ないのです。
そんな、勝手な事ばかり言っている人間、特に女性が苦手です。

まあ。。。。私も汚い言葉や激しい言葉を使う事があるけれど、使った後に気持ちが悪いです。
自分が放ってしまった言葉は、もう取り返しが付かない。
その言葉によって立ってしまった波紋がどこで影響をおよぼすのか。
自分の想像力のなさが気持ち悪いのです。
それでも吐いてしまう自分がいるのですが、上の例え話のような容姿や こ汚い噂話は関わりたくありません。

でも世の中の女性ってこんな話題大好きですね。
同じような内容を手を替え品を変え言葉を変化させ、ただ一人の人間を餌食にして話題を盛り上げるのです。
その一人の人が辞めてしまったり、苛めに負けて改心させられたりして同じグループ内に収まると、そのグループは別な餌食を探します。自分達のストレスのはけ口になるべく、少しでも自分達よりも至らない人間を。すなわち自分達より弱いと決めつけられる、悪いと決めつけられる人間を探すのです。

そんな餌食に、そろそろ私が回ってきた気がするので愚痴ってしまいましたが。
嫌いなんです。ほんとに。今の職場の女の子たちが。
やっぱり年齢が近くて、上司の監視も緩いのでやりたい放題ですからしょうがないか。
仲の良い女の子って、こんな話題で繋がりあっているんでしょうかね。

私には一般的なこういうつながりが理解できません。多分この先ずっと理解できません。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-08-28 23:54 | 気のままに雑文