まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

切り口

べたべたにどろどろでめためたでへとへと。
何のこったってば自分自身のこと。

まともに人を愛してないなぁと、持て余す時間で無意味に考えていました。

なんかね自分に近付いて来る殿方を信用できないのです。変な意味じゃなく、それも含みつつそういう意味でないんです。うまく表現できないけれど一番近いのが、そういったのの中間に存在する間というか、点と点を考えるのでなくて、点と点を結ぶ線の感覚です。
で、その間にあてはまる殿方と言う意味です。(説明長いな…;)
本当に上司として・人として・同僚として信用できる人と、全く問題外の人間の間に対して自分がどう振る舞えば良いのか分からないのです。口を開けば冗談も交えての営業トーク炸裂。さらに一歩進めばフレンドリーに笑いあって雑談。時に滑ったり寒かったりで気の良いおっちゃんと仲良しこよしと。そこまではいいんです。気の良いおっちゃんならそれで済むんですが、迂闊に若者だったりするとその後が分からない。
そういうフレンドリーになった人も入っている飲み会に参加したりすると、これで頭が大混乱するわけです。

どうにも雰囲気を読むという事が苦手で、且つ人の話を聞くのも人に話すのも夢中になる性質があって、二人っきりでずっと語らっている事がしばしば。
そうなると余計親密になるわけで、さらに深い話やディープ&ヘビーな冗談までかましてしまいます。
それが一番の厄介どころ。
酒の勢いもあいまって、付き合ってみますかい?ってアホな冗談とも本気ともつかない会話に変質して逝くのです。

私はただ楽しくお酒が飲みたいだけなのに、どうして余計な話題が混じり込んでくるのでしょうか。
独身男性と独身女性、確かにそういう話題が出てきても健全です。
下ネタぶちかまされても余裕ですが、恋愛系、こと自分が口説かれるような幻想に陥るような話術は苦手です。
冗談に冗談を返していくうちにどれが本当なのか裏の裏の裏の裏の・・・・を考えてお互い話をしているのでどれが本当だか酒飲んだ頭で分るわけがない。

。。。。すいません。もちっと後から書き足します。
うまく纏まらないので。
多分追記しても纏まってない事請け合いうへへへへだと思いますけど(苦笑)

などと書いていたんですが、いくら考えても纏められませんので結果というか自分の思った事をまたつらつらと。


冗談で私は話しているのです。
お互い冗談として受け止めあっているものとして話をしています。
なのに、一晩あけてみればアレヨアレヨと言う間に、妙な噂が一人歩きしていきます。純粋な殿方の心を弄んで楽しんでいる悪女のような言い方でね。まあ、大いに結構な事なんですが。

さらに悪い事に、私は素直ではないので、恋愛に関して今付き合っている若しくは気になっている人のことを聞かれて普通の答えを返せるはずもなく。
「お互いお遊びで楽しんで からかっているんだから良いじゃん別に」
などと、お軽い答えを返してしまいます。個人的に思う所、聞いたやつに対して「なんでお前に教えにゃならんのじゃ」と頑なになる傾向も含めて事態を悪化させています。

飲み会で知り合ったりなんだりで普通の飲み友だちから、恋愛に発展する事もあれば良いんでしょうけど、私は鼻から会社の人を信用して話していないので、その可能性もかなり確立が少なくなっている事でしょう。

近しい距離にいる人間程弱味を見せたらダメだ!と常々気を張っています。弱味を見せる事は、裏切られる事に直結しているように思うからです。そうじゃなくても勝手に弱味をつくり出して人を貶める事態も想定してはいますが。。。。

そんな考えから、どうしても会社の人がなかなか信用できません。2年がかりで信用していた上司はまだいいけど。どうすれば人を信用できるのか。どうすれば恐くないのか。強がりの鎧をふりほどく切口が欲しいのです。

なんか思っていたよりも違った結論に至ってしまってどうしましょう。。。

どうしようだらけって、スランプと同意義でしょうかね。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-08-27 19:50 | 気のままケイタイ