まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

きにゅーれー

忙しいのは午前中まで。
というか午後はまったりとお茶なんか飲みながら仕事をしたいものです。
今のところ、そんなことしちゃってますけどね。

さてさて、「記入例」というもの、巷では溢れてございますね。
わたくしのお仕事は事務関係ですので当然のことながら記入例と申請書とかセットにして説明し、送付し、受領し、保険組合やらに送るんですが。。。。

どうして記入例を活用できないかな!(-_-#

という方が たっくさん いらっしゃいます。


記入例に書いてあるでしょ?って説明しただろ??って不備書類を見るたびに最近怒りがこみ上げること多々。記入例に書いてあるでしょ??って内容がたくさん。
まあ、自分は知っていることが当然なので相手の無知を責める訳にはいきません。
それは分かってるのですが。が。説明したのに聞いていない人とか切れかけます。

直接、申請に来る人も、記入例を見ずに人に聞く。まあ百聞一見とは言うものの切羽詰って てんてこ舞いしている人間の時間を割く行為ってのはこれ如何。

なんというか。。。。今日の午前中の出来事ですが、こんなことがありまして。

「あのさー。これ何を書けばいいのよ?」

「記入例に書いてありますので、そちらをご覧になってください」
(まだ笑顔)

「ちょっとこれ、どこに書いてあるの?」

「ええと記入例にありますように、給与明細の○○○○という項目ですよ」
(ちょっと引きつる)

「あー、給与明細ね。捨てちゃった」

「は!?」
捨てちゃったって、捨てちゃったって・・・・明細出たの昨日だしょ?!

「ええと・・給与明細は取っていらしたほうがいいかと思いますが・・・」

「だって捨てちゃったんだもん。ほかに見る方法あるでしょ」
このくそじじじじじじじ・・・・・電波受けちゃうじゃないの。

結局まあ・・・ほかに方法はありまして散々管轄外の給与の機器を弄くりまわして事なきを得ましたが。

給与明細は捨てるな!
記入例を穴が開くほど読め!

と心の中で絶叫しましたとさ。めでたしめでたし。
めでたくねぇよこのやろー!うあーっ(号泣)
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-22 17:24 | 気のままに雑文