人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

!!?!???・・・・・・!!!!

久方ぶりのラグのオリジナルアルバム『Magical Music Train』発売日でございまして、久方ぶりに発売日ゲットを致しましてただ今聴取中。

とりあえず3曲目の朝散歩のアレンジに脱帽したところ。




うーおー・・・・ズボのスカートのアレンジも好きだったけどなんだこりゃ。ラグアレンジ洗練されすぎてないかいコンチクショー!!やられたっ!?って感じ。
もともとズボver.が英語中心の歌詞でスタイリッシュに決めていたのに、ラグver.はラグの親しみやすさと言うか溢れ出る(?)ゆるさを前面に出してとんでもなく柔らかい雰囲気に大変身です。
ラグ的魅力の華やかなコーラスというか、うざいぐらい詰め込むコーラスがこんなにもマッチングするとは。
junkoお嬢の伸びやかな女性ボーカルバージョンも好きだけど、ラグの爽やかコーラスも良い!

とテンションダダ昇りの次にシングル『メリミー!!』が来ちゃう辺りテンションのレオ化を推進運動?
これぞラグ!の明るくてハッピーで笑顔になれるアッパーなラブソング?ってか結婚してくれソング。
牛丼3年半分の指輪貰いたいよ。
シングルの特典についてきた(YouTubeでも見れるけどね)PVを頭に思い浮かべながら聴くともっとハッピーになれちゃう。明るくて楽しいんだけどどっか優しいそんなラグ全開。ジャニ系っぽいとかとある場所で苦言を呈された歌詞がそれを後押ししてくる。歌詞って意味も大切だけど言葉の流れって大切じゃね?この歌詞だからこそ土屋氏の一つのミュージカルを見ているような表現力溢れるボーカルの魅力も大爆発するんじゃないかな~なんてね。

そしてお次は記念日!
リーダー引地のユルさ開放記念日にいかがでしょうかと言いたいわ。
ネット配信は聴いていないので、これが初めて聴く記念日だらけのカレンダー。
引地節全開のクルンッと裏返る声が胸にドキュンと直撃。前のアルバムの流れを継いだような曲に仕上がってるって印象でござい。
ってかヨースケさん!どうしてアメブロやめちゃったのよー!!そして番組復活してくれー。何のためにアメブロにオタクブログ持ってったか分からないじゃないか(苦笑)

そしてキタキタキタキターーーーーチュルリラ!!生活Life
フルにアカペラで完成させてきやがった。しかも朝散歩に続いて歌詞がラグアレンジできたよこれ。
けんいっちゃんとかとぅーさんのボーカルも入っちゃった。
もう騒がしいったらありゃしない。楽しいったらありゃしない!
ハッ!!とかフォー!!とかフー!!とかイエーィ!!とかこういう合いの手的なコーラスが好きです。雑然としたようでいてノリノリ。って最後にはコブシぐる~んと回しそうな勢いのリーダー出現と思いきや加納さんのソロも入った!
イントロの加藤さんのコーラスがラグっぽさを予感させて土屋氏のボーカルに絡むコーラスがまた堪らない。じりりりりりりりもーにんぐこー。にわにわにわにわとり?!
もうチュルリラチュッチューリララチュルラッチュッチュリーララリュルリライエイエイエ~。さあご一緒に。

チュルリラに疲れたら次はヤレホー!!
って曲名に似合わずまったりのんびりエクスクラメーションマークいらないじゃないと言いたくなる、どれみふぁワンダーランドで披露した曲でござい。
路線としては『のほほん』系。ピアニカの音が癒されます。穏やかな曲かと思いきや歌が意外と激しくね?リーダーお得意の言葉詰め込み楽曲に近しいような。
でもゆったりまったり聞かせるアレンジです。
のほほんとかえりみちを足して1.5で割ったような。どちらにしろ経験を積んで成長、熟成しつつあるRAGを感じられる曲ですよ~なんてえらそうなことを言ってごめんなさい。

じゃじゃじゃじゃーん・・・・・運命?とおもったら浮気?うわうわ?
何歌ってんだ歌謡曲!?フラっとしちゃってゴメンなさいってこんな曲だったの?!すげー。
鐘の音がリーンゴーンとサビですが。悪乗りしすぎだろうと突っ込みたくなってきたぞこのアルバム(笑
何だこれ(爆笑中)なんという戯曲的一曲。歌詞はリーダーだって分かるのに。何だこれ、リードコロコロ変わるってフラっとしてどころの騒ぎじゃなく、惑わされるよちょっと!!
『b』がどうしたって?『#』がどうしたって?ああ、多分引地氏は浮気したらこんな言い訳を頭で考えて、けれどもつまり最後まで絶対に口に出せないわけだ。
あまりにもイメージに合いすぎて笑うしかない一曲ですが・・・・・いろんな意味でこれってどうよ(笑

『全員がヒーロー』普通に素直に素敵に頑張れソング。
メリミーのカップリングだったけど、ラグらしさが溢れた素直な目線の曲なんだけど・・・・
西武か!楽天は?なんていっちゃいけないですね。
僕らがいつかぶっちぎり~♪のリズムがiPodで聴いてるときに歩調にぴったり合うとき気持いいよ。
ばっちこいばっちこい!って意味分からんのですがこれはスポーツしている人には良くある掛け声なんですかい?
No,1 イエーィ!!のけんいっちゃんのコーラスが素敵。
もとはライオンズの公式応援歌らしいのですが、誰にでも当てはまるような応援歌に仕立ててる辺り土屋氏ってば技ありですね。

knock!knock!!
あとちょっとの自分が神様のように叱咤激励のテンポは最高に素敵な歌詞のはまり具合だと思います。
さすが英語に聞こえる日本語を追求している土屋氏だ(笑
おををを?!なんだけんいっちゃんのラップだと?!何と言う挑戦チャレンジャー。
これに関してのコメントは控えさせていただくとして、この曲はズボバージョンも楽しいけど、やっぱラグバージョンも楽しい。曲が素敵だよいよい。
ドアを開ければ♪
ドアを開ければ♪
さあ、メロディに乗って、迷いなんか吹っ飛ばしてノブを回そうよ。

優しくて穏やかでそしてセンチメンタル。
Let’sハーモニー。黒板のチョークがリズムを刻んでいたって全然思ったことが無かったのに、柔らかな土屋氏の歌声に載せて学生時代を思い出してみれば人割と瞼が熱いのは気のせいだと流してしまえるのならば大人なのでしょうか。
けれど、その熱さをじんわりと咀嚼しながら味わってみると何か大切なものを思い出せそうな、そんな気がする一曲。
二番のリーダーの字ハモが好きです。

?!??なん??なんてーかテクノ??!と思ったら大好きですFall in Love.
ぱっぱらーぱっぱーらっぱ×2♪♪
うおわ、デビューアルバムのジングルがここまで育ってしまって編曲がダンス☆マンって。
この曲はラグの中で一番二番を争うほどにコーラスが可愛らしいと思うのですよ(力説!!)
だって30過ぎた男子がチュッチュ♪とかパッパラッパッパーラッパ♪とか、oh!キューピッド アポロン僕 thank you♪なんて・・・・・・
「出会った時から好きです」って最後に告白って!このヘタレのせいで僕の心は熱く燃えてしまったのですよ、ぐぬぅ。

ぐっぐでー!
ぐぐれというわけではなく。君がいる~日々がこんなに素敵だなんて~の土屋氏の裏声が大好きです。
ってかこの曲凄まじく聴いたことあるフレーズやら歌詞がテンコ盛り。ジャクソンファイブ?ぐらいしか最初ぱっと来なかったけどね(無学晒してすいません)
ぱぱっ!とぅぎゃだ!!
おっくんがボイパってよか効果音としてころころ好き勝手に遊んでいるような楽しさが好き。
でもこれもPVを思い出すと・・・・・・八百屋けんいっちゃんが・・・・・(笑


ちょっとだけbye bye
・・・・・切なくてライブの終わりみたいで、みんなが涙混じりに声を合わせて手を振りながら一緒に歌うってイメージがまざまざと脳裏に浮かぶのは今まで参加してきたライブのせいだろうか。
今回のライブの終わりだってこの曲じゃないのかな。アンコール後じゃない閉めに。
ばーいばい・・・・・・・・ちょっとだけ、ばーいばい・・・ちょっとだけちょっとだけだよ?
君の事というか多分ラグは私のとって一生忘れることなんて出来ないアーティストだから。
一緒に手を振るよ。


初めて聴いて感想乱打の記事ですが。
前回のcolorsまでは成長の過程をそのまま克明に刻んだ感じだったけど、今回はAirとかPon以来のブレーキ無しのラグらしさ、明るさ全力ぶっちぎりって感じの印象。
素敵なアルバムをありがとう。


ライブがものっそめっちゃすっごい楽しみ!!!

乗ラなきゃ Song Song song!!
by ayafuji_rie | 2009-08-26 22:52 | ラグフェア関連