人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霊感商法株式会社

えらい昔の作品になってしまいましたが秋野茉莉さんの作品です。
ちょっとマイナー所かも?

今は『幻獣の星座』をミステリーサスペリアで連載中です。
そっちのほうも面白いですよ。
ダラシャールの法王の転生だって言う普通の男子高校生が
法王として覚醒していく物語(だと思う。。。。)
幻獣で鳳凰とか龍王とか麒麟とか玄狼とか白羊公とか
どっかで聞いた事のあるような名前が出てきたりとか。
真由ちゃんのフリフリのお洋服とか植物とか動物の
描画の線なのに華やかで繊細。
エキゾチックな画風が大好きって。。。。


霊感商法のことをそろそろ(やっと)
主人公の常磐矩成さんは表家業は理科の臨時教師。
で裏のお仕事は霊界仕事人。
左手に浄化の炎の陽の力を、右手に氷の刃の陰の力を持っていて
普段の常磐さんは左手の人格。
なにかあって右手が暴走すると冷酷無比なブラック常磐の出来上がり(?)

そんな常磐さんの同居人というか同居獣が
猫のミイラでありファラオ(エジプトの王様)でもあったフェムト君。
無邪気な少年だけども威厳のある態度(ただのワガママ)で
常磐さんを良く振り回していますが、
実の所なんのためらいもなく右手の常葉さんを
バッサリ切って捨てる役目を左手の常葉さんからまかされています。

そんな2人が色々なオカルトな事件に巻き込まれてそれを解決していく物語です。
妖怪やら幽霊やらはたまた人の心が生み出した精神世界やら宇宙人やら未来人やら、
ネタは無節操限りなく何でもござれ的な所がめさめさ大好きです。
自分のSSとかのストーリーとか考え方とこの作品から参考にさせて頂いています。
そんな霊感商法ですがA5判のほうは多分廃刊なのでコミック文庫でお探しあれ。
今の『幻獣の星座』と大分絵柄が違いますが、
ストーリー構成とか練りに練ってる感じがして読みごたえあります。
作品自体は完結していないんですが。。。。。
多分今後も続編は出る事はないと思われます。
常磐さんフェムト君をもう一度(合掌)
by ayafuji_rie | 2004-02-08 01:04 | これが好き