まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自信がないから産めないの

少子化っていろいろな所で論じられてますね。
私は少子化について、正直なところ何も感じません。
私も一応は女性だので、考えなきゃいけないんでしょうけどね。
自分の未来すら見えないのに子供なんて育てられない。
私にはそんな自信が無い。

だって共働きでやっと生活していけるこの国で
いつ何がおこるか分からないこの時代で
働いても働いても手取り12万のお給金で自分一人でさえ暮らせない。
ネコ2匹養っているだけでも私は心にも金銭的にも余裕が無い。
余裕のない生活で子供を生み育て愛していける自信なんて無い。
たしかに無駄使いは多い。
飲んだくれたりタバコ吸いまくったりお菓子貪ったり。
だれてる自分。だからダメなんだ。
結局お金が無いから無理だってことはお金の使い方が悪いからダメだてこと。

それにもまして一番の理由は相手が居ないから無理だ。
自分自信すら愛せない人間が他人を愛する事ができるのか。
そして子供を愛せないせるのかって自分をそう思う。

自分を社会と同列に上げて良いものか考えるけれど、
自分を愛して自信を持てる女性が男性が性差をこえてそんな人が増えればいいな。
二人で作って一人で産んで大勢で育てる。
子供って大変なんだね。
自分もそんな過程を経てここまで来たのに。
何を私は間違ってしまったんだろう。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-07-17 19:20 | こまじめに雑文