人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最初は。

犠牲者第一号

確かに感染した業者は感染してしまった段階では悪くないんだよね。

行動が悪かった。

人にうつるかどうか分からない今現在大騒ぎしてる注目の的のウィルスなのに。
数日前にも大騒ぎして大量に鶏さんが埋葬されて。
センセーショナルなネタを隠そうとしたと見なされてしまうような行動はマスコミの格好の餌になってしまう。

経営者の行動として情報が漏れてからが悪かった。
感染の疑いがある20万羽をすべて売却処分しようとしていた。
なんて書かれたら消費者の心理として、そりゃ怒るよ。
自分が口にするものが、感染症に汚染されている可能性があるなんてね。

業者のモラルとかなんとか今の日本に求めちゃ駄目?
そうよね。だって個人主義万歳。自己中心主義万歳。
そんな人が世の中動かしてるんだから。

結局この世の中って言うのは悪い事した人が勝ち?
なんて理不尽な。でも悪い事にたいしての罰って軽いからそんなもん。

モラルって法規制されないと守れないものだと改めて感じた一件。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

トラバさせていただいた元のblogさんにトラバしていただきまして、
そこでの記事を読んで少しだけ心象が変わりました。
失礼な言い方ではあるけども、いろいろな社会の歪みの犠牲者として会長さんのことを考えるようになりました。

宮沢賢治の言葉で
「人類が皆幸せにならない限り、個人の幸せはない」
人類の幸福。永遠に見えない未来かも。




でもね、私は他人に対して『かわいそう』なんて失礼極まりない感情は抱けません。

冷酷とでも何とでも。かわいそうって思えるから心のやさしい人とは思わない。
by ayafuji_rie | 2004-03-09 10:52 | トラックバック記事