まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜

スーパージャンプ?にちょっと前から連載されている漫画。

大河原 遁先生のもんのすごい久しぶりの連載作品で隔週水曜日。
その昔・・・もうかれこれ7〜8年ぐらい前になりますか。
WJで「かおす寒鰤屋」を連載されていた方です。

「かおす寒鰤屋」のほうは9週で打ち切り。
確かにWJの中でも設定はめちゃくちゃでテンション高すぎるし画力がね〜
ってのはあり、打ち切りも納得できたんですが(コラ)
でもあの落語を漫画にしたようなテンポのイイ話の進め方は大好きです。
あと話の内容も結構密に錬られてる。

今思えば「かおす寒鰤屋」も青年誌ならば無理なく続けられたのかなぁとも思います。
骨董品屋に無理矢理格闘させなくていいしね。
少年ジャンプだと、こだわるからには戦わにゃ駄目よ?って雰囲気がぷんぷんしてるもの。

さてはて「王様の仕立て屋」はイタリアはナポリのちょっと鄙びた街角の泥棒市だったかに住む日本人ユウ・オリべと、それにまつわる人々の話。
詳細は検索とか>2chとかでお調べ下さい。ってくらい、何故か人気があります。
よかった。やっと日の目を見れたのね。じゃなくって。

・・・・・話を戻しまして。
雑って言うか絵はあまり上手ではないですが、話の展開、ウンチク、こだわり、プライド、内容がとにもかくにも魅力的なのです。
自分の二次創作のSSにもお題を拝借させていただきましたが、画力ではなくて内容で勝負の作品です。
スーツに無縁の女性でも役に経つようなコーディネイトの注釈とか唸らされます。
単行本が1冊でましたがマイナーなので注文しないと手に入りません(苦笑)
一話完結の話なので気がむきましたらば隔週水曜発売のスーパージャンプにて一度御覧下さい。

とはいえ、画力のない漫画って最近少ないから拒否反応起こす人の方が多いかも。
逆を言えば絵だけ綺麗で中身のないものもたくさんあるってことね。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-03 23:20 | これが好き