まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

全身をひるがえして前進せよ

後ろ向きも、もう一度後ろを向けば前。


数年前、あるチャットの友人からいってもらった言葉。
かなり私の人生観というか感情のコントロールに役立っております。
よく言われてることかもしれないけれども、当時の私には非常に響きました。
いや、今現在もこの考え方によって生きている。

端的にいえば、開き直りってことなんだろうけど、
開き直って前を向くだけではもう一歩足りないのね。

前を向いたらその次は歩みを進めないと。
前進することに意味がある。
前を向くだけでも意味がある。
一つのことを達成したら次のレベルを目指す。

当たり前のことなんだけどね。
後ろ向きで前に進んでも(??)
躓いたり前が見えずに不安でしょ。
どうせ同じ方向に進むなら、足元も行く先も見える前を向いて歩こう。
そう まずは 考え方を 気をつけないと。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-03 14:05 | こまじめに雑文