まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

心に堆く積み重なる言葉

飲み会の席で、殿方に言われる言葉。


「女の人は、あんまり煙草吸わないほうがいいんだよ」

「女の人は、あんまりお酒を飲まないほうがいいんだよ」

「女の人は、あんまり身体を冷やさないほうがいいんだよ」

「女の人は、あんまり下品な言葉を使わないほうがいいんだよ」

「女の人は、結婚して早く幸せになったほうがいいんだよ」

「女の人は、結婚して子供をつくることが幸せなんだよ」


総じて「女の人は」って。
それがなければ、少しは素直に聞けるのに。
女じゃ無くても煙草も酒も冷えも身体に悪いって分かるんだから。
この最初の言葉に気が付かなければ、楽なのに。

結婚だって、子供だって、男の人も幸せになれるんじゃないの?
女も男も、そんな事が気にならない世の中になればいいのかな。
ってしばらくは無理っぽいけどね。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-06-07 21:59 | こまじめに雑文