人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガス欠になるほどガス抜きバルブ

∞持ち回りテーマ第14回 ブログで起きた自分の変化、楽しいこと、辛いこと

ブログを始めたきっかけは会社でのガス抜きに暇つぶしに、ということだったんですが、フィルターソフトでブロックされるようになり、しょうがないので帰宅してからの更新をすることになりました。最初はそれが結構苦痛でしょうがありませんでした。会社で思いついたネタを家で文章にする為には長い時間を挟まなければいけないので、思いついたことをすっからかんに忘れてしまうから。。。。

ってなかなか本題にたどり着けないと思われるので、もういきなり本題に入っちゃいます。
ブログで起きた自分の変化、個人的には自分のサイトを全く更新しなくなった点が一番です。

今までは、自分の息抜きに個人サイトを利用してきた感があるんですが、ブログを初めて以来、そのお手軽さ加減からガス抜きが頻繁にできてしまうので、サイトを更新する天然ガスが不足してしまい、ネタ切れにも悩まされました。
思いついた時に過去の記事い置いてあるSSを加筆したり修正したりはしてますが、それでも以前に比べて妄想を書き綴る文章が減りました。

そしてサイトに対しての情熱と同じ縦横の位置にありながら高さのベクトルを考えれば違う場所にあった、こんな平凡なブログを見に来て下さる人への感謝の気持ちを再認識できました。

掲示板だとそれに対してのレスを考えるのに2〜3時間多い時には使っていましたが(たった3〜4個の記事に対して)ブログだと素直に考えられるから不思議です。
(たまに苦しい時もありますが(苦笑))

多分、自分の思った個々の記事に対してのコメントだからなのかしら。
なんて適当な理由を上げてみたりしますが、ブログを始めてからの自分自身の変化はこの一言につきます。
「前よりも落ち込まなくなった。憂鬱の深度が進まなくなった。」

楽です。辛いこともあるけれど、昔に比べて心理的に楽なんです。
人とのつながりを実感出来るって、かなり嬉しいことです。
友人の少ない私にとってこの場所って結構大切なんです。

とにもかくにも、ブログのおかげで私に起きた変化は私自身にはとてもプラスの変化でした。


さてはてオチが付かないが。。。。ん〜。。。まいっか。
by ayafuji_rie | 2004-06-06 09:52 | トラックバック記事