まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

嗚呼言いたい事が纏まらない

納得ってのは難しい。

納得するから先に進める。
その先にあるものを目指して

納得しないから先に進む。
納得するという目標を目指して。

自分は納得したら終わりです。
納得したらそのことに関して努力しなくなる。
努力しなきゃいけないとき、それは駄目
努力しなくて良いとき、それは楽。

楽をすれば後から苦労する。
でも苦労をしたからといって楽になるわけでもなし。

ということはすなわち自分の中では苦労しとけばいいや。
っていう甘えにつながることもあり。

努力とか苦労とか自分で言っている間は、人から見ても努力でもないし苦労でもないんだけどね。

でも結局自分で納得できるところまで持っていくのが
努力であり、それに伴う苦痛が苦労。

苦労を苦労と思わない人って苦痛に対しての耐性があるんでしょうね。
もしくは苦痛を感じない不感症の人とか。

苦労を苦労と思わない人がうらやましい。と思う今日この頃
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-23 13:57 | 気のままに雑文