まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マウスとキーボードの微妙な関係

いつもながらタイトルが変ですが恒例ということで許して下さいませ(苦笑)

パソコンのソフト。ワードやらエクセルやらフォトショップやら。
多々あるソフトでショートカット(コマンド)どれほどお使いでしょう。

私、中途半端に使いたがる性格です。
特に左手のまん中と下のほうの文字。
  z(取り消し。使いたく無いけど使わさる)
  x(カット。はさみでちょきんとな)
  c(コピー。なんぼでもいけますね)
  v(ペースト。キリ取ったりコピーしたら張り付けないとね)
  a(全てを選択。全消ししたい時とか便利)
  s(保存。間違えると泣ける。。)
  d(選択範囲の解除。主にフォトショップで使用)
ぐらいは必ず使います。
ワードなんかだと、「u」「i」「b」

例えはこのぐらいにしておきまして、程々にショートカットを使うようになると、マウスの使用頻度が下がってきませんか?
というか私自身マウスが苦手でございまして、できればショートカットで済ませたい人間なのです。
(その昔マウスで操作するゲームにハマって腱鞘炎を更に悪化させた覚えあり(おバカ))
意外とクリックするって難しいことなんだと最近気がついたくらい。。。

そしてもう一つ。ショートカットやキーボード操作ってば、実はマウスよりも作業時間が短い。
キーボードにあった右手(左手)をわざわざマウスまで持っていって更にカーソルをメニューバーまで持っていってクリック。
かたや、キーボードの2〜3個のキーをただ同時に押すだけ。

何がいいたいかというと、マウス操作に頼り過ぎる会社の会計ソフトが嫌いだって事なんです。ここまで長かった(苦笑)
最近導入された新システムなんですが、とにかくマウスをグリグリ使います。
今までのシステムはtabキーで入力欄の移動ができたのですが、今度は全部マウス。
一人でできた作業も二人掛りになるほど時間を食います。
挙げ句、入力モードが上書きに固定されていて、文中に追加したい時も途中から全部打ち直し。
もうだめ。手伝いしてるだけで気が狂いそうになる。。。。


そしていきなり結論ですが。
作業の効率化と、マウス操作の減少ってちょっと仲良しな関係じゃございませんか。
確かに文書の途中を選択する場合とか、マウスの方が便利な時も多々あります。
結局、マウスもキーボードもお互いなければ不便なものなので補完しあってるっちゃそうなんですけれどもね。
こんなにえらそうなこと書きつつ、私はファンクションキーの使い方をほとんど知りません(合掌)


誰か私に数学的な論理展開の方法を教えて下さい。
もう支離滅裂。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-05-16 02:04 | こまじめに雑文