まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

猫に全て鵜呑みはいけないけれど

世の中猫の飼い方とかそう言うサイトやら本やら溢れてますね。

それなのに、わたくし、個人的な疑問も溢れているのです。

例えば室内で飼う猫。一度も外に出たことがない猫はずっと室内飼いで幸せなのです。と断言する参考書。
何故断言できるのか?猫の個体差により外に出たい猫、家の中に居たい猫様々あっても良さそうなのに、全ての猫が室内飼いで幸せだと断言することを私は正しいとは思わない。文面だけ見れば猫の心配をしているけれども、結局飼主のおもちゃ程度にしか考えていないんじゃないかと思う時がある。病気や事故が怖いから自分の子供や家族を外に出さないって考え方とどう違う?

例えば食べさせてはいけないものの、ネギ類やイカ、エビなど。
じゃあ昔の猫マンマ。味噌汁ぶっかけた御飯を猫は喜んで食べていましたがネギ類が入っていない味噌汁って毎日でしたか?我が家の場合少なくとも週の半分以上はネギやら玉ねぎやら入ってました。それを昔 猫は食べ続けていたわけで、今の参考書みたいに「少しでも食べさせると死ぬ」ってどうでしょう?

そして猫の食事はキャットフードで充分。というけれど、そのキャットフードの安全性はどうなんでしょう?我が家の猫もキャットフードですが、猫の缶詰めなどこれで良いのか?と思うような匂いの物もあります。人間の食べるものを与えてはいけないと言うけれど、保存料やら何やらを沢山使っている危険な代物を推薦して食べろとは何ごとでしょう?

何が正しいのか正しくないのか、世の中に溢れている参考書は参考でしかないと最近思います。
安いカリカリは全く食べずにある程度の値段の缶詰めなら喜んで食べる我が家の猫の態度だって飼主になさの好き嫌いを教えているわけで、外に脱走する猫だって、家の中が決して嫌いなわけじゃない。

否定すればキリがありませんけどね。
参考書にも正しいと思われることが書いてあるのであって、全て否定はしませんよ。

その上でこのサイトさんを紹介。
押川亮一さんのペットフードにご用心・・・・
このなかの わんにゃんコラムを少々読んでいただければ。ペットフードが怖くなってきますよ。
[PR]
by ayafuji_rie | 2005-07-17 11:59 | こまじめに雑文