まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ぱくりをみとめてるわけじゃない

なんか最初のほうの記事。
勘違いされると嫌なのでパクリは認めてないです私は。

これは昔の日記から引っ張ってきた文章。
こう考えてこういう結論ってまだ結論は出ていませんが。。。。

この文章ではイラストのトレースを問題にしてますけど
音楽とか文章とかそういうのもひっくるめて私はこう考えましたということで。

********************************
********************************

パクリとかそういう著作権とかネット上で問題になってます。
同人作家さんの誰を真似した。パクった。
商業作家さんの誰々をトレースした。パクった。
確かに別な人が描いたイラストや書いた小説を
自分の名で商売しちゃったりするのはおかしいこと。
駄目だって分かる
でも。どうだろう。
トレースとかそういうことで愛情を表現した人って
そんなに排他されるべきものかな。
自分の意思とか自己を表現とかしたいときに方法が見つからない
そんな人っていると思う。
私もそのひとりだと自分で感じる(いやパクってるとか言う問題ではなく)
好きなキャラとかのイラストが書けなくて悩んだり
このキャラであの話っていいよなーとか思ったり
それを表現する方法として絵やら文やらの手段を使う。
その手段が仮に先に使われていたものと同じ手段を踏む場合もあり
それが時に手段も形も同じものを作ることで満たされてしまう。
落とし穴。

でもまだ愛情から踏み外してしまった人には救いがあると思う。
その方法でしか表現できなかったのなら
いろいろな方法を見聞すればいいのでないでしょうか。
たとえばいろいろな小説を読む。いろいろな絵画を見る。
それによって可能性が広がってくるのではないかと。
それを細い糸を寄り合わせて太いヒモを作るがごとく。
そしてそれは細い糸の配合の具合によって色も様々になるのでは?
そして個性が生まれて自分が編んだ縄にで
落とし穴から抜けられるのでは。
まあそんな簡単な話ではないけども。

結局何が言いたいかってのは
袋だたきにしてその人を潰すのは簡単だけど
袋から本や絵画を出してその人に見せてあげたい。
ということね。何か纏まらないなぁ

もちろんはじめっから商売目的とか賛美されたい目的で
パクったりってのは絶対に許されないよね。
そういうみっともないマネは。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-02-13 16:11 | こまじめに雑文