まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

体力勝負

完全に室内飼いの猫なのでお外で遊んだらば必ずお風呂です。
そうじゃないとホコリっぽいまんま人の布団に入ってきたりで大変。
あんまり埃っぽいと皮膚が痒くなったりするので、外で遊ばなくても2ヶ月に一度は必ずですが。

いつもは1匹ずつ。でも今日は2匹まとめてお風呂へGO!

ええ〜・・・タイトル通り体力勝負です。
躾が行き届かず、お風呂に慣れさせることが出来なかったので、
鳴き叫ぶ、吠える、暴れる、震える、高い所に上りたがる・・・
こっちも素っ裸で相手をしているので柔肌に爪を立てられたらたまったもんじゃないと、必死なわけです。
動物用シャンプーを手に取りわしわしとマッサージを施すように洗い、
シャワーと手に取り逃げまどう背中を鷲掴みに固定し洗い流します。
それだけで一苦労。猫は暴れる、湯舟は猫の毛だらけ。洗った本人も毛だらけ。

そして最大の難関が『濡れ猫を乾かす』
もう必死に逃げまどう猫を追いかけ捕まえ(これに時間が・・・)
2人掛りでドライヤーでグワワワワワ〜と乾燥致します。
おとなしくドライされてる猫じゃないので右に倒し左に傾けたりと四苦八苦。
ある程度乾いたら、後は猫任せ風任せ。風に任せて風邪引かれても困りますので寒い季節はコタツに突っ込んで一段落。

ついでにおまけですが機嫌を損ねた猫達。
様々な方法で人間に復讐します。
廊下のど真ん中で吐いたり(ぜったいわざとだあれ・・・・)
寝ている人間のほっぺたをかじったり(これも絶対確信犯だ)
歩いている人間を襲ったり(これじゃ獰猛だよ)
猫サイズだからまだ許せるんですけどね。

ライオンとか大形の猫はそうはいかないよね。
やっぱ猫は小型でよし。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-28 22:44 | 気のままに雑文