まったりのんべんだらり


by ayafuji_rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さらりと暴言。

男女平等なんて無理だろうと。たまに思います。

男の人は子供をうめない。
女の人は力仕事が男性より劣る。

極端な例ですけど。
子供をうめないことを声高に責める人はいないでしょ。
だって子供をうめない女性もいるんだよ。
力仕事をひーこら苦労している人をけなしたりしないでしょ。
だって力仕事が得意な女性もいるじゃない。

何の為の性差なのか。
お互いがお互いを補完しあっているんじゃないのかな。

確かに不等な差別ってあるよ。
所詮 女だからこれは無理。
結局 男はこれだから無理。
自分の諦めを人に押し付ける。それが差別と言われることだと思う。

難しいことだよ。
だって1人1人の個性があって線引きができるわけがない。
複雑怪奇な60億個のパズルのピース。
自分にしっくりと当てはまるピースを一生をかけて探していくんだと思う。
それには自分のピースの形を自分で分からないとね。
自分の形が分かると、自然と他の人のピースの一部も見えてくる?
簡単なことではないけれど。

結局、人それぞれのピースの形をお互いに理解しないと不等な差別はなくならない。
男性の特徴を持ったかけら。
女性の特徴を持ったかけら。
お互い突っ張った所も引っ込んだ所も違うんだから。
その人に当てはまるかけらを探してあげましょう。
それはその人を理解することに通じるデショ。

自分の出っ張りだけを掲げて、ちょっとでも相手の型が気に食わなかったら向きになってその人を否定したり批判したり。
最近の男女平等の考えって、変じゃない?
女性の権利って言うけど、男性の権利を踏みにじってまで得られるものとは何ぞや。
男性社会と言うけれど女子供や社会的弱者が生活しやすい社会は強者の犠牲で成り立つわけじゃないでしょ。
お互い同じ痛みを分かち合う社会。
もちろん痛みは限り無く最小で。

理想だ。夢物語だ。絵に描けもしない餅。
だからってあきらめて妥協して良い問題でもないんじゃない?
男女平等じゃなくて男女共存?
いっしょに美味しそうな餅を絵に描いてみたっていいじゃない。
[PR]
by ayafuji_rie | 2004-03-26 23:58 | こまじめに雑文